かんぴょうの実を半分にカットしました

美味しそうですね!
この白い果肉を細長く削って乾燥するとかんぴょうになるのです
まだ実が小さいので白い果肉部分が少ないですね
夏はこの白い果肉の部分をサイコロ状にカットしてよく湯がいて、とろみをつけたあんかけ醤油を絡ませて食べるととてもおいしいですよ!
中央にあるポツポツとした薄い茶色いものは、かんぴょうのタネです。
この部分は製品にはならないので捨ててしまうのです。

これがかんぴょうのタネです
1個のかんぴょうの実に何粒のタネがあるかわかりますか!?
正解は、、、
数えたことがないのでわかりません。
すみません。
今年は実際にタネの数を数えてみようと思います。
ご報告できる日まで予想していただけたら嬉しいです
